カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特になし

今日は餌やってません。特に変わったこともなかった(はず)。今日はほとんど様子を見てない…。飼育するからには色々知っとかなあかんなぁと思ってカマキリ関係の本を何冊か買ってきました。中古だけど。子ども向けのファーブル昆虫記とか。いやしかしファーブ…

よく食べる

いろいろネットで調べてたんだけど食べれば食べるほど早く成虫になるとか…ポケモンのレベル上げを思い出してしまった。その分寿命も縮まるみたいだからあんまり餌やらない方がいいかなーと思いつつお腹空いてそうだったから…。みんなよく食べる。やっぱりキ…

新しい仲間

土曜は虫捕りの日!シジミチョウ10匹ほど捕まえては逃がしたりしてました。4匹ほどお持ち帰り…。イトトンボ見つけてラッキーでした。コカマキリキター!と思ったらまたオオカマキリでした。風が吹いてて。なんか様になってるw緑のが好きだけど茶色も渋くてか…

新しいおうち

キーマが大きくなったから次脱皮するときまずいな〜と思って帰りに買ってきた!なんかたまたまセールで100円くらい安かった。ラッキー☆キーマやたらと跳ねるようになってなんだかとびら開けるのがこわい…。逃げたらどうしよって思う。自分の部屋の中で見える…

鶏肉食べない

昨日食べたからかな?2匹とも食べなかった。キリの皮が分厚くなってきてる。もうすぐ…?まだ3cmちょっとだけど、ぐーんと大きくなるのかな。嬉しいような悲しいような。キーマを後ろから捕まえてみたらめっちゃ暴れてびっくりした。その後やたら飛び跳ねるし…

ホールド

鶏肉がっちりホールドして食べる姿がたまらんw飼育ケースの中見にくいから手の上で食べさせました♡キーマの肉食っぷりにはドキドキしてしまいます。脱皮前からあまり食べてなかったからだろうなぁ。

脱皮!

キーマが脱皮しました!皮がだいぶ分厚くなってて、そろそろではと思ってたら。最近やたらと鶏肉避けるし。やっぱり脱皮前は拒食になるんだなぁ。今回も終わりかけのときに気づいた。初めから見てみたいものです。なんかうちのは昼ごろ脱皮するみたい。普通…

お散歩

ちょっとかごから出して戯れてみた。おしりを水につけてみたけど、なんも出てこなかった。寄生されてなかった模様。よかった。背中の方持ってみたりしたんだけどまぁ暴れるわな。ダメだと思いつつ前から持ってみたら噛まれた。キリの方が暴力的ではないか…!…

あまり食べない

仕事疲れた…。今日はあんまり観察できてない。キリはちょっと鶏肉食べました。キーマは全然食べない!昨日あんだけ食べたから仕方ないかなやっぱり虫の方が美味しいのかなとか思ったり…。キリのおうち♡

お腹パンパン

キーマは結局バッタとチョウを平らげました。お腹パンパンwこれ大丈夫なんかな。メスみたい。食べ過ぎはよくないらしいからちょっと心配。3日ほどエサいらないかな?またお腹の様子をみて決めます。キリがキーマの様子をガン見。何を思っているんだろう。「…

捕食

昨日の夕方は虫が見つからなかったけど今朝探しに行ったらいろいろおった!シジミチョウとバッタ捕まえた。1cmちょっとのコオロギ見つけたけど、逆にやられそうで怖いから逃がした。キリとチョウ。きょとん顏がめちゃくちゃ可愛い。チョウより私の方みてるじ…

比較

長くなると思ったので本日2回目の投稿。なんとなく家の前で離したときの。やっぱりのびのびしてるな〜って。キーマです。キーマカレーとカマキリってかなり似てるよね。最近気づきました。キーマはすごい勢いで鶏肉食べてた。やっぱりワイルド。強そう。カレ…

2匹目

帰りに100均で虫かご見てたけど網目が大きいというかエサが逃げるんじゃ…って何だかヒヤッとしちゃったので買うのやめました。とりあえず袋あるしこれで捕まえれいいやと思いバッタや蝶を探しながら帰りました。花金なので…。緑!!キタ!と思ってよく見たら…

食欲旺盛!

やたらと動き回って葉っぱに噛み付いたりしてたからお腹空いてるんかなぁ〜と思って鶏肉を…そしたらガッてつかんでかぶりついた!カマでがっちりホールドして長いこと貪ってましたなんか肉食系男子って感じでドキッとしました。脱皮して大きくなったからかな…

脱皮した!

予想通りというかなんというか。帰宅してすぐカマキリの様子見るんだけど、あれ、天井にいない?あっ、ぶらさがってる!!でかっ、脱皮だー!!と、テンション上がりまくりんぐwしかしほとんど終わっててあと10分早く帰っていればと後悔…。脱皮の失敗で死ん…

脱皮はまだかな

長い間この姿勢なんだけどもうすぐ脱皮するのかな?カマは揃えて足はしっかり天井に。お腹が反るように動いていたり。消化?脱皮の前兆?あまりに動かないから弱ってるのかなと思ったり…。けど急に元気に動き出したりして。今日も鶏肉を食べました。何だかよ…

3日目。

昔、昆虫捕まえてきたらすぐ死なせてしまっていた気がするから何だかすごいと思う。まだ3日だけど、もう3日みたいな。でも青虫をさなぎまで育てたことがあったような。気づいたらかごからいなくなってたんだよね。さなぎが割れてて。中身はどこへ?みたいな…

鶏肉食べた!

カマキリ2日目!とりま霧吹き買った。体についた水滴舐めてるみたい。よかった。食べないし動かないし脱皮するんかなぁ…。わからん!と思ってたらー鶏肉食べた〜!20時ごろ。夜行性なのか? 糸を白から黒に変えたから?バッてかまでとらえてムシャムシャって…

カマキリ発見!

カマキリ飼いたい衝動に駆られて。ひと気のない公園で探してたらおったw小さいからか懐かない。捕まえるの苦労した…。30分くらいで見つかってよかった!ペットボトルの蓋に脱脂綿つめて水入れたけど飲んでそうにないし小さな虫も鶏肉も食べないのがちょっと…