カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴミムシ

どうも。 忘年会とか行くと周りと話せず仕方なく飲みまくって1人で楽しくなっちゃうKiruですこんばんは。 ミルワームの繁殖どうしようかなと考えていて 時期的に今更だけどと思いつつ 常温で何匹か放置してたんですが(たまに霧吹き) うまいこと成虫になった…

メリークリスマス

思っきし遅れてしまいましたが Merry Christmas‼︎ 聖夜は大好きな彼女と…♡ 彼女が3匹って…(笑) 浮気はよくないですね。 元気がなくなってきてますけど クリスマスを一緒に過ごせるとは…。 この調子で一緒に年を越せるといいなぁ。 ☆ポチッとよろしくお願い…

産みました

こんばんはです。 うぅ…。 また産んでしまった…。 5回目。 一生のうちに産むのって5回くらいじゃなかったっけ。 切ないけど、これだけ産んでると 来年、子どもたちに会えるのではないかと 期待で胸が膨らんでくるわけです。 そして、ハクランちゃんはまった…

結婚

どうもこんにちは。 私事ですが…。 プロポーズをしまして…。 あなたみたいなひよっこが私を幸せにできるのかしら?って…。 そんな風に見えません? Would you marry me? みたいな…(笑) えっと、私の手とか コマキちゃんの艶っぽい視線とか…? 妄想炸裂しまし…

さいきょうのかまきりのひみつin伊丹市昆虫館

こんばんはです。 なんやかんやで1週間も経ってしまった…。 またかと思われそうですが、伊丹市昆虫館に行ってきました! ずっと楽しみにしてたカマキリの講演会! 自転車で1時間かからないくらいで行けるけど、超絶寒くて耳がもげそうになりました。 開館前…

切ない

どうもこんばんは。 昨日の伊丹市昆虫館の講演会とっても良かったです。それについてはまた後ほど更新します。 さて、またコマキちゃんが卵を産みました。 4回目となります。 交尾後だと3個目。 ちゃんと生まれるかな〜〜。 なんかどんどん卵が小さくなって…

おはようございマンティス。 流行語大賞狙えるかな…?← さて、この頃ほんと寒いですね。 こんな寒い冬には やっぱり鍋が食べたくなる… カマキリ鍋 猫鍋とかよく見るから 一度やってみたかった。 あれはすっぽり埋まるからいいんですかね。 まぁ可愛いからい…

脚が…

どうもこんばんは。 既に寒すぎて死にそうです。私が。 でも暖房は12月まで我慢しようと思ってます。 カマキリのためにパネルヒーターは使ってますけど。 一応グロ注意、です。 コマキちゃんが日増しに衰弱している気がします。 なんでこうなったかわかんな…

希望

どうもこんにちは。 仮面ライダー龍騎の『果てなき希望』って曲が好きなんですが、「希望」と書いて「いのち」と読むそうですね。 どうでもいいけど「鼻毛」と書いて「センチメンタル」と読ませるアニメがあったっけ…。 コマキちゃんが産卵したんですが、つ…

僕らは永遠だと思ってた

お久しぶりです…。 寒暖差が激しくなるとどうも体調が…orz また何週間も前の話ですが。 オンブバッタみたいで可愛いと思ってたランカマペアですが… 家から帰ると 跡形もない あっ 羽根が… (写真センターあたり) これは…。 呆気にとられた感じ…。 昔に撮った…

コマキのターン

こんばんは。 当時からだいぶ日が空いてしまいました…。 コマキについて 初対面の人に相談してしまうくらい 魅力がないのか何か問題があるのかとか色々気にしてたわけだけど 悩んでも仕方ないから 新しい彼と ペアリングしてみよう、と (対照実験とでもいい…

ハロウィン

Happy Halloween! コマキです。 真ん中あたりにいます。 いろいろ書きたいことがあるんですが なかなか体調が優れず というか 寒くて体が動かないというか寒暖差についていけてないというか 日照時間が短くなると気分が沈みやすくなる気がします… 皆さんも…

ペアリング

こんばんは。 ユキナリのこともあるし そろそろランカマキリのペアリングを… 苦手な人はリターンオネガシャス オスは羽化してから1週間くらいで交尾できるようになるとかなんとか メスはどうなのかよくわからないけど ユキジは羽化から12日経っていて ハクラ…

入れ替わり

どうもこんばんは。 実は… 伊丹市昆虫館の帰りの話、また出会ってしまいました コカマキリ♂ 交尾に悩んでたら新しい彼が見つかるという なんか都合良すぎな感じが でも 帰るとハルノの様子がおかしく… コマキに攻撃されたのか 衰弱しきっていました… あんな…

さつえいのかまきりin伊丹市昆虫館

どうもこんばんは。 やっとこさカマキリのイベントに参加できました! 伊丹市昆虫館の「さつえいのかまきり」です。 なんとカマキリを持参すると無料で撮影してくれるというサービス あ、よく出てくるけど別に伊丹市昆虫館の回し者じゃあないです(笑) 自転車…

可哀想に

どうもこんばんは。 コマキのお腹がはち切れそうに大きくなってたんですが…。 昨日のコマキちゃん 本日のコマキちゃん 我慢できずに空産みしてしまったらしい…。 ハルノめ…。← 可哀想に。 何もしてないので無精卵確定。 産むのって体力使うから寿命が減るら…

いつの間に

どうもこんばんは。 またやられました。 幽体離脱〜 えっ2匹いる!??て思いました。 左が本物(?)です。 いつも知らない間に羽化してる… というか ランカマキリの脱皮一度も見てない気がするんだけど… 気のせい? 忘れてるだけ? 昨日のこともショックすぎ…

うわああぁぁ

ああ…ううぅう… あああぁぁあぁぁ… ※グロ注意ですので苦手な方はリターン ちょっと今日は悪夢見そうというか眠れなさそうなんですが あ、霊的な話ではないです。 仕事行く前に カマキリ降臨してテンション上がってたんですが いつも折りたたみ式のカゴ持って…

相性

こんばんはです。 気づいたらまたお久しぶりになってしまっていた…。 ハルノ♂×コマキ♀ コカマキリのペアリングに挑戦… 10月4日 目が合うけどお互いに興味なさそうな… ハルノ捕まえてきたばかりでもしかして羽化したばかり?成熟してない?と思ったり 食べら…

好き嫌い

おはようございマンティス。 朝に更新するなんて珍しい。 台風のこととかいろいろ考えてたらあまり眠れてなかったという…。 24号のときよりはちょっと逸れてきたから大阪あたりは影響少ないんですかね。 コンレイってコンマイみたい…。 少女の名前だとかなん…

一番欲しいもの

どうもこんばんは。 ヤバイです。 一番欲しいものが手に入りました!! ものとか言っていいのかわかんないけど 一番欲しいものは彼女とか彼氏っていう人いるしいいよね? 話が逸れました。 ドドン! ピント合ってないけど…in持ち運び型虫かご やっぱりそうか…

新しい仲間

どうもこんばんは。 本日2度目の更新。 たまにはいいよね… ユキナリがお亡くなりになったけど、ランカマキリのペアリングが諦めきれなくて 新しいランカマキリをお出迎えしました。 LINEスタンプの売上金の一部を使わせていただきました、皆さんありがとうご…

台風め…

どうもこんにちは。 「かまきりのさいしゅう」というカマキリ採集イベントが…っ 台風のせいで中止になって かなり凹んでます 凹みまクリクリクリスティ〜♪ オンナラブリーのコクリマクリスティ結構好きだったんだけどなぁ… まず伊丹市昆虫館の採集イベは台風…

カマキリ展in伊丹市昆虫館

どうもこんばんは。 忘れないうちに投稿しようと思ったらこんな時間…。 Instagramでカマキリ展の情報をご丁寧に教えてくれた方がいらっしゃって ああっ!また更新忘れてた…! と気づいた次第です。 伊丹周辺は台風21号で酷い被害を受け、伊丹在住の知人から…

やっと食べた

どうもこんにちは。 ハクランがなかなか餌食べなくて焦った〜 5日ぶりの食事 3日目にすでに焦っててミルワーム潰して体液を無理やり飲ませたりしてました… グロいけどそれくらいしないと餓死したら嫌だし… そろそろパネルヒーターとか買わないと寒さでやられ…

羽化

こんばんは…。 またやられました。 外出中に羽化! 見たかった! 今度から監視カメラつけとくか… お高いんですかね たぶん5cmちょっと ランカマキリのオス欲しい コカマキリのオスも… うちは女の子ばっかりですね ハーレム… この前も草むら捜索したけど イト…

親子券

どうもこんばんは。 うっかり更新してませんでした。 みんな元気です。 皆さん、カマキリ先生、いや香川照之さんがイメージキャラクターの 特別展 昆虫には行かれましたか!? どうやらお得な親子券とやらがあるらしく 親と行こうかと思ってたら 子どもは高…

VS

どうもこんにちは。 カマキリ同士で共喰いがあるとか闘うとか 常識として知ってるので ※オスがメスを食べることはないらしい。フェロモン? 2匹を同時に外に出すことはないようにしてるけど バチバチ ハクランはケージの中 コマキは外をお散歩中みたいな… コ…

大きな敵

こんにちは。 低気圧のせいか頭が痛いです。 病院いったけど偏頭痛はどうやら治らないらしい…。 さて、コマキが成虫になったことだし 羽を広げた威嚇見たいなと思って 大きな敵を… ※音量注意 逃げちゃったw 未だに威嚇してるとこ見たことない なんかおっとり…

癒し

こんばんは。 みなさんご無事でしょうか…? 災害続きで病んできますね。 私はそんなに深刻な被害は受けてないけど 地震では本棚の下敷きなって死ぬかと思ったし この前の台風では停電するしテレビもWi-Fiも使えないし さっきもゲリラ豪雨に遭遇して雨漏りが…