カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

特になし

今日は餌やってません。
特に変わったこともなかった(はず)。
今日はほとんど様子を見てない…。

飼育するからには
色々知っとかなあかんなぁ
と思ってカマキリ関係の本を何冊か買ってきました。中古だけど。

子ども向けのファーブル昆虫記とか。
いやしかしファーブルさんこわいです。
カマキリのオスとメスを同じかごに入れたらどうなるか…って。
交尾した後食べられるとかよく聞く話だけど。
交尾前に7匹ものオスが食べられてしまったとか書いてた。
実験は大事だけど、そんな犠牲でるまでやらなくても…って悲しくなりました。

自然界じゃそんなに食べられることばかりじゃないとか。
交尾前にメスにたくさん餌をあげる、なるべく広いところで交尾させると少しは安全…なのかな。
育ててるカマキリは多分オスだから…悩む。