カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だ〜れだ

もうキリとアルトの区別がつかないぱっと見じゃわかんないねキリちゃん、もう茶色になっちゃった大好きな彼の色に染まるのも悪くないのかな…勝手にカップル扱いw交尾とか見れたらいいなって思ってるんですがどれくらいの時期にするものなんでしょうかね羽化…

羽化失敗?

キリの右目が…デメキンみたいにぼこっと黒くなってる。羽化のときだろなぁ。ケースにこすりつけたりしてたから、うっとうしいんだろなって思ってピンセットで取ったけど。よかったのかな?薄くはなったけど、まだちょっと黒い。壊死…?アルトキリなんかキリ…

キリちゃん

お久しぶりですお盆明けは何かと忙しいよね残業から帰ってきたらキリちゃんが…羽化してた!嬉しいような悲しいような。めっちゃ見たかったのに。羽化の瞬間。でも無事に羽化できてよかった。

玉乗り

玉乗りカマキリずっと玉乗りやりたかったんだよね!もやっとボールみたいだけど。この本にピンポン球に乗せてる描写があって、ぐうかわだと思ってたんだよね。なかなか良い話でした。カマキリの絵がめちゃくちゃ可愛いし。今日はマグロあげました。そういえ…

理科室のカマキリ

真面目に授業を受けている様子↓からの学級崩壊理科室の机と椅子っていうプラモデルを買いました。1/12可動式フィギュア用らしい。カマキリ可愛すぎて色んなシチュエーションで撮りたい。病気が進行してますね…。←他人事本当はキリとアルトが一緒に授業受けて…

馬に乗るカマキリ

馬に乗って疾走するカマキリ台風より早いはず。自転車のように遅いって言ってたもんね。もう過ぎたからいいけど、色々と予定が狂いました。困ったもんだ。子どもの頃は「学校休みだぜー!」とか言ってはしゃいでたのにね。キリも近いうちに羽化するだろうな…

羽化!

アルトがついに羽化しました!寝ようとしてたら始まりました(笑)脱皮とかいつも夜だったし。アルトは夜型らしい。カマキリの羽根って本当に4枚あったんだーって思いました。折りたたむ前の羽根めっちゃ綺麗。半透明だからちょい見づらい。透明のケースにしと…

羽化はまだか

昨日からずっとこの体勢。なんか脱皮のときに地面にめり込みそうで怖い。けど空間認識できるだろうし、大丈夫かな〜って。絶対に今日だわと思いつつ仕事へ。終わってから急いで帰宅すると、姿が見えなくて。見てないうちに羽化した!?と思ってたら天井に移…

死んだふり

キリがこんなことしてた。布団に横たわっている…。死んでないです。死んだふり?死んだふりするのってヒナカマキリくらいじゃなかったっけ?ヒメカマキリだったっけ。どっちか忘れた。一瞬気絶したのかな。謎。またミルワームあげました。カロリーが高くて栄…

ミルワーム

前から気になってたミルワーム買ってみた。店員に言わなきゃ出てこないんだね。知らなかった。ミルオアームってなんか名前違うけどwダイヤとダイアみたいな感じかな?100匹で200円くらいって聞いてたけど250円だった。何匹いるかわからんけど。まぁ、こんな…

脱皮!

キリが脱皮しました!一気に大きくなった。48mm→60mm終齢ぽいな。あれから始めての脱皮だから、不安でやばかった。16:41 お腹がクネクネし始める。18:11 中で動いてるように揺れ出す。ちょっと移動18:23 身をよじりはじめる。皮が白くなって脱皮が始まる。18…

オスかメスか

やっぱりアルト大きいなんかズッシリくる感じw測ったら62mmくらいだった。脱皮してすぐ測ったら60mmだったような。脱皮のとき以外でも大きくなるんだね。そりゃそうか…。アルトの後、キリ乗せたらめっちゃ軽くて小さくて可愛い〜!!ってなる。いや、アルト…