カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

ペアリング

ウルトラチーズをコーラで流し込んで晴れやかな気持ちのkiruです、こんばんは。

ドミノピザのウルトラチーズ最高だよね。チーズは不思議と太らないし。

健康診断の前日に直径40cmのウルトラチーズ食べたことあるけど、むしろ体重減ったもんね。

 

さて、お待たせしました。

お待たせし過ぎたかもしれません。

 

交尾の時間だぜ…!

 

ということでR18指定でお届けします。

いや、R15…PG12くらいかもしれん。ヤバめな表現は字を小さく薄く目立たないようにします。

写真がかなり多いです。30枚超え。

 

用意したものなど。

f:id:Gottesanbeterin:20210926210645j:image

1. カマキリ♀(チャイ)8/26羽化

2. カマキリ♂(ビビ)  7/30羽化

3. 餌→♀に与え続けるため

4. ピンセット→給餌や誘導のため

5. 虫取り網→別方向に行った♂を捕まえるため

 

スマホ台は録画撮るなら。

水、スプーン、マクロレンズはいらんかったかも。

心配性は荷物が多いらしい。

 

交尾は羽化から2〜3週間くらいでしてよいみたいだけど、心配性なので、コーリングが確認できてからにしました。

 

まず、♀をケースから出します。

♂が♀に食われるのだけは避けたいので、♀に餌を与えます。

これで共食いはだいぶ防げると思う。

過去に3回交尾させたことあるけど、共食いは一度もない。

f:id:Gottesanbeterin:20210926210746j:image

♀の真後ろあたりに♂を配置します。

f:id:Gottesanbeterin:20210926212659j:image

♂が♀に近づいていき…

f:id:Gottesanbeterin:20210926210710j:image

ちょっと位置がよくない。

♀に気付かれたら食われる恐れが。


f:id:Gottesanbeterin:20210926210654j:image

急に反対方向に走り出す。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210732j:image

水のスプレーに登る。

高いところに登りたくなるのはわかるので、スプレーは邪魔だなということでしまいました。


f:id:Gottesanbeterin:20210926210615j:image

今度は僕の方に歩いてきたり…。

 

もう一度♀に近づけます。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210620j:image

あっ…

f:id:Gottesanbeterin:20210926210612j:image

♀と目が合います。

めっちゃ興奮します、
f:id:Gottesanbeterin:20210926210701j:image

♀が。

激おこです。

♂は一時避難させました。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210625j:image

後ずさりする♀
f:id:Gottesanbeterin:20210926210729j:image

どこまで行くのやら…
f:id:Gottesanbeterin:20210926210642j:image

ソファの上まで後ずさり。

 

機嫌をなおしてほしくて、餌を与えまくる。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210656j:image

f:id:Gottesanbeterin:20210926210659j:image

収まらない怒り。


f:id:Gottesanbeterin:20210926210734j:image

ようやく落ち着く。

 

♂を再投入。

ビビったのか僕の方にやってくる。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210622j:image

怯まずに行け!

男だろ!(今の時代だとセクハラ?)
f:id:Gottesanbeterin:20210926210726j:image

f:id:Gottesanbeterin:20210926210637j:image

動画撮影中のスマホに登る。

 

♂が何度も変な方向行って、捕まえて♀の後ろに配置して…を繰り返すこと約50分


f:id:Gottesanbeterin:20210926210739j:image

ようやく♀に近づいていく。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210723j:image

舐めてるのかカッコつけてるのか知らんけど、♂がカマの手入れを始める。

 

ちょっと位置が悪くてヒヤヒヤする。

気付かれそう。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210744j:image

案の定、♀に気付かれる♂

空気が凍りつく。

ヤバい、止めるか…?と思ったけど、何事もなかったように食事を再開した♀。

f:id:Gottesanbeterin:20210926210713j:image

気づいてないフリなのか何なのか…。

目が合ったら終わりだと思ってたけど、イケメンだと許されるらしい。

 

かなり近い距離で目が合い、♀が威嚇し、ヤバいか…!?と思ったけど

なんとか♀の上に飛び乗った。

スマホで壁を作って♂を守ろうか、と切羽詰まってたので写真なし)
f:id:Gottesanbeterin:20210926210627j:image

逆だけど。

回転して正位置に。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210630j:image

ほっと一息。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210737j:image
f:id:Gottesanbeterin:20210926210707j:image

♀が歩き回る。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210704j:image
f:id:Gottesanbeterin:20210926210716j:image

♀が振り向き、ヤバいと思ったらすかさず餌を。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210651j:image
f:id:Gottesanbeterin:20210926210721j:image

歩き回ってるせいか、ちょくちょく入ってないんだけど、大丈夫なのだろうか…?

f:id:Gottesanbeterin:20210926210632j:image

こんなに交尾器をじっくり観察したことなかったから気づかんかったけど。思春期かな。

 

入った。

♀のカマがピクって伸びて、感じてるように見えてしまう…。

f:id:Gottesanbeterin:20210926210742j:image 

 

壁が落ち着くのか何かわからんけど、4時間くらいは壁にいた気がする。

 

終わったけど離れられない…ぽい?

真後ろに止まってると安全だけど、ちょっとはずれると♀の射程圏内に入るものね。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210649j:image

♀が♂をめっちゃ見てる…。

ヤバそうなので餌を。
f:id:Gottesanbeterin:20210926210640j:image

その隙に逃げようとする♂
f:id:Gottesanbeterin:20210926210718j:image

♀が気付いて襲いかかりそうになったので、網で♂を救出(切羽詰まってたので写真なし)
f:id:Gottesanbeterin:20210926210617j:image

救出後、取り残された♀

 

今回の交尾、とにかく長かった。

元々長いものだけど、7時間くらいかかったよ。

15時〜22時すぎくらい。入ってないときがあったからか、理由はよくわからないけど。個体差?

交尾終わってないのに鬼滅の刃の無限列車編がはじまってしまってびっくりしたよ。

 

過去の交尾だと4時間くらいで終わってたはずなんだけど。

しかしカマキリはすごいな。そんな長時間…。

人間のオスだと自分だけ気持ちよくなって短時間で終わるんでしょ?知らんけど。

 

自然界だと最中に敵に喰われるかもしれないし、命懸けだ…。

 

ちゃんと生まれるといいな。

メスの交尾器を見ると、精子がはみ出ていて、しっかり入ってそうだと思ったけど。写真載せていいか迷ってやめた。

 

今回も♂が無事で良かった。

♀はあと2匹いるので、またビビちゃんが選抜されるかも。

同じ♂の交尾は4日くらい空けた方がいいらしい。

 

変な体勢で写真撮ったりしてたから腰が痛い…。

何時間も頑張ってるカマキリには頭が上がらないけど…長時間でめっちゃ疲れた。

 

あと2回…自分の予定とか考えながらやらないとな。

 

 

 ☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!

http://line.me/S/sticker/1105937

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村