カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

交尾を終えて

全員の交尾が終わり、子どもが大学卒業して家のローンの返済も終わったような晴れやかな気分のkiruです、こんばんは。

 

子どもはもちろんいないけど…

 

さて、今日も写真をたくさん載せます。

そしてR15指定です。一応。

毎週末いろんな組合せで交尾してるからよくわからなくなってきました。

写真が残ってるからなんとか、なんとなく思い出せる感じ。

 

ちぢみ♂×かざぽんて♀

f:id:Gottesanbeterin:20211011224255j:image

わりとすぐに乗ってくれました。

なんか薄っぺらくなってる(笑)

f:id:Gottesanbeterin:20211011224513j:image

されるがまま…。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224505j:image

いったん逆向きになる。

他の♂の精包があったら取り出すって聞いたことあるんだけど、そのため?
f:id:Gottesanbeterin:20211011224502j:image
f:id:Gottesanbeterin:20211011224307j:image
f:id:Gottesanbeterin:20211011224302j:image

ガン見…。

食べられるのが怖くて餌あげたり、ピンセットや指で気をそらしたり。

 

♂が2時間半くらいで飛び立ってしまい、途中で終わったのか…?と心配。

近くで見てたからかな。

精包が浅いというか落ちそうだった。

次の日の朝、精包みたいのがケースの壁にくっついてた。

夕方にはなくなっていて、食べたのかな?と。

 

コーリングが見られた気もする。

その6日後に卵産んでたけど、空産みかなぁ…。

卵がかなり小さかったし。

 

前の記事で書いたチャイも、交尾から約10日後に卵産みました。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224508j:image

これも卵が小さくてちょっと不安だけど、どうなんだろう。

 

短時間の交尾、やはりうまくいかなかった気がするので別日に再チャレンジ。

 

ちぢみ♂×かざぽんて♀

f:id:Gottesanbeterin:20211011231718j:image

♀に向かわず僕の方にばかりくる♂

まじで興味なさそう。

平気で横切ったり踏みつけて歩いたりしてた。

一度関係を持ったら飽きてしまうの…?

f:id:Gottesanbeterin:20211011224520j:image

僕の指と交尾しようとする♂

カマできゅって挟まれてめっちゃドキドキしてしまった。

腰を抑えられてるみたいな。痛そうに見えてたけどめっちゃ優しい手つき。

 

全然進まないから他の♀に変えてみる。

 

ちぢみ♂×ささまる♀
f:id:Gottesanbeterin:20211011224312j:image

相変わらず僕を見つめる♂

 

♀に気付かれドキッとする♂
f:id:Gottesanbeterin:20211011224310j:image

振り返ったら思いのほか可愛くてドキーン!ってしてるようにも見える。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224257j:image

これも2時間半ほどで終了。

わりと遠くから見てたんだけど。

 

ちぢみ♂はやる気がないのか、短くても大丈夫な個体なのか…?

 

精包が飛び出ることはなさそうだったので、大丈夫なのかもしれない。

けど、コーリングが起きないか様子見しよう。

 

かざぽんてはコーリングしてた気がするので別日に他の♂とチャレンジ。

 

ビビ♂×かざぽんて♀

f:id:Gottesanbeterin:20211011231425j:image

1秒に0.1mくらいしか進まん。
f:id:Gottesanbeterin:20211011231428j:image

めっちゃじれったい。

はよ行けやと何度思ったか。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224318j:image

めっちゃ慎重に行ってたのに結局バレて

見たこともないスピードで逃げられる。

f:id:Gottesanbeterin:20211011224320j:image

哀愁が漂う

 

♂が飛び回るので網で捕まえたり。

網の取っ手と交尾しようとしたり。

f:id:Gottesanbeterin:20211012214644j:image

僕の指じゃなくても、棒状なら何でもいいんですか…ッ!

 

♀を追いかけて登ってきた♂

♀は飛び降りて逃げてた。そんなに嫌なのか。

f:id:Gottesanbeterin:20211011224511j:image

 

なぜか逃げた♀の部屋でくつろぐ♂
f:id:Gottesanbeterin:20211011224315j:image

変態じみてて良い。

 

狙われる♀
f:id:Gottesanbeterin:20211011224518j:image

この後、2匹ともソファの下に落ちた!

バサバサ言ってる!食われたらどうしよう!どこ行ったんだろ…と焦ってたら

ちゃんと合体してた。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224305j:image
f:id:Gottesanbeterin:20211011224300j:image

午前1時くらいで眠かった。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224323j:image

どこに行ったか追えるように、監視カメラ代わりにスマホを回して寝る。

 

朝起きたら、♀はそのままの位置、♂が見当たらない。

♀のお腹の張り具合、羽とかも散らばってないから食べられてはなさそう。

 

スマホの録画を確認するも、容量不足で数10分しか撮れてなかった。

 

上の方にいるのかなと思ってたけど、

カーテンめくったらいた。
f:id:Gottesanbeterin:20211011224459j:image

無事でよかった〜!

 

今回も誰も食われなくて良かった。

今まで交尾で♂が食われたことないなと思ってたけど、そういえばハナカマキリのときだけ食われた。

交尾はできたけど、その後も何日か♀の背中に乗っていて、たぶん3日後くらいに食われた。

羽が散らばってて。悲しかった。

けどそれ以外は食べられたことないので、かなり確率低いと思う。10%台。

もっと確率を低くしていきたい。

 

では。

 

 ☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!

http://line.me/S/sticker/1105937

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村