カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

脱皮しない

遊戯王セブンスの新オープニング曲をHAKUEIさんが歌っていて感無量のkiruです、こんばんは。

 

ずっと昔から遊戯王の主題歌がPENICILLINになったらいいのにな〜と思っていて。
最近遊戯王見てない(ゼアルあたりから怪しい)けど、毎週録画してるから観るぜと思ったら、謎のディズニーアニメが録れてたよ…。

いつの間に時間帯変わってたんや…。

 

さて、このちっちゃ可愛いカマキリなんですが…全然脱皮しない。

f:id:Gottesanbeterin:20210622234647j:image

5月末にお迎えしたんですが一度も脱皮したところ見てない。

つまり3週間は脱皮してないわけで。異常じゃないかな。

僕の経験上、2週間に一度は脱皮するものなんだけど…。早ければ1週間ちょいとかもあった。

羽化するときは1ヶ月近くかかったこともあったけども。

こんなに小さいのにな…?

さっき測ったら24mmくらい。前測った時は28mmだったみたいなんだけど。数値読み違えただけかな。縮むなんてある…?

 

そして、この眼がどうも寄生されてるように感じるんだが…。

f:id:Gottesanbeterin:20210622234652j:image

ハラビロで眼に黒いポツポツがあるとほぼ確実にハリガネムシ抱えてるよね。

この子はオオカマキリだけども。

 

これは良いのか悪いのかわからないけど、めっちゃ噛まれたり食べられたりするんだよね。

初代キリちゃんのときも甘噛みはよくあったような。

 

これはささくれを食べられたときの写真。
f:id:Gottesanbeterin:20210622234641j:image

初めての経験だと思われ。

 

f:id:Gottesanbeterin:20210622234706j:image

あ〜指紋が消えちゃう

 

めっちゃ甘噛みされる。

f:id:Gottesanbeterin:20210622234700j:image

こんだけ小さいうちは痛くない。もしゃもしゃされてるだけ。

大きくなって鎌でガッツリ掴まれてガッツリ噛まれるとかなり痛い。跡がつきます。

 

原因が寄生虫だとしたら…

僕の手が汚いのかな…。

 

ハリガネムシに寄生されてたら脱皮しなくなるのか?生殖機能は死ぬらしいけど。

お尻を水につければ出てくるかもしれないけど、出た後は長くても2週間くらいしか持たないって聞くし。

ハリガネムシまじで苦手だから見たくないし…。

 

ちっちゃ可愛いままでいてほしいとか願ったからかなぁ。

でも脱皮してほしいから結構食べさせてるんだけど。心配…。

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!

http://line.me/S/sticker/1105937

昆虫ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング OUTポイント順 - にほんブログ村