カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

35日後に脱皮するカマキリ

レンタルしたDVDを返さなきゃいけないのに雨で外出する気をなくしたkiruです、こんばんは。

 

仕事帰りに返すかぁ…。

アンダーユアベッドとITを借りました。

アンダーユアベッドは小説がめっちゃ好きなんだけど、展開がちょっと違った。思ったよりエグかった。

ITは思ったより怖くなかった。ペニーワイズがただただ可愛い。ポップで。

長くてびっくりしたけど。両面のDVD初めて見たかも。

 

100ワニは見てないですが、想像以上に感想が酷くてちょっと気になってる。パロの100日後にタヒぬワイの方が好きなんだよね。

 

さて、結構時間が経ってしまったけど、ずっと脱皮しなかった子が脱皮した話を。

お迎えしたのが5/30、脱皮したのが7/5なので少なくとも35日は空きました。

f:id:Gottesanbeterin:20210711193547j:image

 

今までカマキリは10匹以上飼ってきたけど、だいたい2週間くらいで脱皮してたから、1ヶ月経っても脱皮しないときはかなり焦りました。

終齢だと1ヶ月近くかかったこともあったけど、まだ24mmと小さいし。

f:id:Gottesanbeterin:20210711193604j:image

 

ずっとちっちゃ可愛いままでいてほしいとか思ってしまったから?と気にしたり。

右目が黒いので、ハリガネムシがいて、脱皮しないのかなと思ったり。

相談したところ、実際にハリガネムシが原因で脱皮しないこともあるみたいです。

 

脱皮の直前の出来事

  • プラケースが小さいのかなと思って、大きめのやつに変えた(前のやつも体長の3倍以上はあったけど)。
  • 餌が少なかったかなと思って大きめのミルワームをあげた。
  • 脱皮の前日、おしりからハリガネムシみたいな黒いものが見えていた。後で見ると、ハリガネムシが細かく刻まれたような長めの糞が落ちていた。

 

ハリガネムシ?うんこ?

f:id:Gottesanbeterin:20210711193728j:image

⚠️うんこ注意
f:id:Gottesanbeterin:20210711193722j:image

 

脱皮したけどまだ右目が黒ずんでる感じなので、やっぱりハリガネムシいるのかな〜と思ってる。

f:id:Gottesanbeterin:20210711193846j:image

糞のことはよくわからないけど、体調によるのかな。丸っこいのが多かったから、今回は長細くて変な感じだった。

黒のときと白っぽいときがあるけど、水分が少ないと色が薄くなるのかな?

オオカマキリってハリガネムシを消化できる個体もいるって聞いたことがあるんだけど、そうだったらいいな。

あと、ハリガネムシを体から出しても元気なままのカマキリもいるんだとか。

なかなかリスキーな感じだけど、試してみる価値はありそう。

 

僕が思うなかなか脱皮しなかった原因

  • ちっさいと思って餌をあまりやってなかった、少なかった。
  • またはハリガネムシに栄養を取られていた。
  • プラケースの高さが足りなかった。

 

まだまだわからないことがいっぱいある。

自力で調べて深く考えることも大事だけど、人に相談することはもっと大事だなと思いました。

 

f:id:Gottesanbeterin:20210711193947j:image

相談に乗ってくれた人たち、質問を拡散してくれた人たちに感謝!

ありがとうございます。

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!

http://line.me/S/sticker/1105937

昆虫ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング OUTポイント順 - にほんブログ村