カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

さいきょうのかまきりのひみつin伊丹市昆虫館

こんばんはです。

なんやかんやで1週間も経ってしまった…。

またかと思われそうですが、伊丹市昆虫館に行ってきました!

 

ずっと楽しみにしてたカマキリの講演会!

自転車で1時間かからないくらいで行けるけど、超絶寒くて耳がもげそうになりました。

開館前から並んだけど、すでに結構並んでてびっくりしました。カマキリブームキテル。

f:id:Gottesanbeterin:20181215004444j:image

無事、整理券をゲットできました。いつもの構図。

 

講演会は結構大人向けかなと思いました。けど面白かった!

カマキリ先生こと香川照之さんと化石のお話とかも。

カマキリの飼育方法は知ってることもあったけど、そーなんだ!って思うことが結構あって、活用していこうと思いました。

 

展示されてる外国産カマキリを全て育てられたという山崎さん、めっちゃイケメンでした。羨ましい…(笑)

仮面ライダーに変身しそうな感じ。伝わらないかな。なんかごめんなさい。

 

いろんなカマキリをたくさん育ててるらしく、部屋の中がカオスでした。積み上げまくってました。地震きたらどうなるのとドキドキしてたのは内緒。

 

毎日観察してると新しい発見とかあるんですって。

可愛い可愛い(*´Д`)ハァハァ言ってるだけじゃダメだな、

ちゃんと真面目に観察しようと思いました。。

 

 

そしてカマキリの展示室へ。

行くたびに展示されてるカマキリが変わってるんだが…!

リピーターを飽きさせないなぁ✨

 

f:id:Gottesanbeterin:20181215004420j:image

ケントウカマキリ、またの名をボクサーカマキリ


f:id:Gottesanbeterin:20181215004416j:image

ちっちゃすぎてピント合わないw


f:id:Gottesanbeterin:20181215004320j:image
f:id:Gottesanbeterin:20181215004343j:image

ちっちゃかわいい。
f:id:Gottesanbeterin:20181215004430j:image

名前忘れちゃった。。

 

ニセハナマオウカマキリ…!
f:id:Gottesanbeterin:20181215004413j:image
f:id:Gottesanbeterin:20181215004324j:image

幼虫の頃とか羽化して間もないころは茶色かったりするんだとか

 

マオウカレハカマキリ
f:id:Gottesanbeterin:20181215004329j:image


f:id:Gottesanbeterin:20181215004337j:image

 

トゲメダマカマキリ
f:id:Gottesanbeterin:20181215004439j:image

これめっちゃタイプ。ぐうかわ。

なんだろう、水晶みたいというか🔮

紫とか白とか神秘的な感じがグッときます。

 

ウスバカマキリ
f:id:Gottesanbeterin:20181215004435j:image

たまご守ってる…!

キリちゃん思い出してた。

 

ほんとこんなに珍しいカマキリたちを見られる機会ってそうないんじゃないかと思います。

遠方の方も、冬休みとかに伊丹市昆虫館、いかがでしょうか。

 

ではでは。

 

☆ポチッとよろしくお願いします☆
LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!
http://line.me/S/sticker/1105937
昆虫ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング - にほんブログ村