カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

ワクチン接種1回目

ワクチン接種1回目が終わったkiruです、こんばんは。

最近暑すぎるので涼しげなカマキリを。

f:id:Gottesanbeterin:20210804231919j:image

みんな元気です。

 

今回はワクチン打った話をするので、カマキリの話は出てきません。

本当にワクチンの話しかないので、読まないで大丈夫です。

 

さて、某大学でモデルナ打ってきました。

予診票は事前に書いて持って行きました。

 

↓流れはこんな感じでした。

予約の30分くらい前に行ったけど、普通に列に並んで待たされることなくスムーズに終わった。

まず入り口で接種券と予診票見せて、受付で予約の確認と検温。

問診票みたいの書いて、本人確認して、2回目接種の予約確認。

ブースでお医者さんの問診、聞き手を聞かれ、どっちの腕に打つか、打ってから何分待つかとか確認。

打つのはまた別のブース。入ったら椅子が横向きに配置されていて、もう左腕に打つ準備バッチリって感じだった。

打ち終えたら、○時○分まで待機って書かれた紙と連絡先の紙を渡され、経過観察所で座って待機。

15分経って接種券の紙にシールとか貼ってもらって会場を出る。

ちょっと心配だから人のいるところで10分くらいウロウロしてから帰った。

以上。

 

会場内では至るところにアルコールが設置されていて、少し移動する度に消毒した。

問診終わってから打つまでの間、列に並びながら、もしアナフィラキシーとかでぶっ倒れたらどうしようってめっちゃ心臓バクバクやった。

打ってくれたのは看護師のお姉さん。可愛くて余計にドキドキしてしまった。

半袖だったから打つ前に自分で袖を捲り上げたんだけど、打ち終わったらお姉さんがくるくるって下ろしてくれた。鼻血出そうになった。

無痛とか言う人もいるけど、普通に痛かった。採血よりは全然痛くない、一瞬だし。注射のチクッてする感じでたいした痛みじゃなかった。

痛みは打ち手の腕によると思う。

経過観察のときも、採血でいつも気持ち悪くなるから、結構怖かった。まぁなんともなかったけど。

 

当日の痛みなど

打った直後から左腕が少しにぶい感じだった。痛みは全くない。

3時間くらいしてからなんかじわ〜って痛くなってきた。

昼過ぎに打ったけど、夜(6時間後くらい?)にはかなり痛かった。筋肉痛みたいな感じ。

左腕を動かしたり、接種部を触ったりすると痛い。

左腕が痛くて寝返りが打てない。

 

1日後

左腕の接種部あたりがかなり痛い。腕が上がらなかった。五十肩の気持ちになった(まだ若いのでどんなものかよく知らないけど)。

親も同じときに打ったけど、腕は上がるし、五十肩よりマシって言ってた(親は実際に経験あり)。

じっとしてると全然痛くないけど、階段を降りる振動だけで痛い。歩く振動でさえ痛い。

せっかちなのでいつも階段駆け降りたり、早歩きだったけど、振動だけで本当に腕が痛いので、ゾンビみたいにゆっくり歩いてた。

あとはパンツ脱ぐたびに腕が痛い。

服を脱ぐのも痛い。前にボタンがある服とか着た方がいいと思う。

仕事中結構眠かった。副反応なのか、ただの寝不足かよくわからない。

急に左腕が冷たくなってきたけど、痛みは引かなかった。よくわからない。

今夜も寝返りが打てない。

※僕は極端に痛みが苦手なので、常人はここまで酷くないかもしれない。

 

2日目

だいぶ腕の痛みはマシになった。軽い筋肉痛って感じ。触ると痛い。

腕も完全には上がらないけど、だいぶ上がるようになってきた。

仕事中死ぬほど眠かった。早退しようかと思ったほど。副反応かもしれないけど、寝不足かよくわからない。

階段を駆け降りても平気になった。

寝返りは打てないこともないけどちょっとまだ痛い感じ。

 

3日目(今日)

腕が上がるようになった。接種部を触るとまだ少し痛い。

仕事中はちょっと眠かった。

寝返りも打てそう。

以上。

 

1回目は熱は出ない、心配してた頭痛もなし、副反応は腕が痛いのと眠かっただけで済みそうな感じ。

1週間後に何かあるかもしれんけど…。

副反応は若い女性ほど出やすいらしい。同じ年齢でも女性の方がかなり出やすいそう。

 

ファイザーかモデルナで悩む人もいるかもしれないので、僕が思うことを書いておきます。あくまで個人の主観、偏見も含まれるのであまり間に受けないでください。。。

 

ファイザーについて

メリットは間隔が3週間で良いので早く終わる、14歳から打てるという安心感、副反応が出る割合が少し低い、胸が大きくなる(らしい)

デメリットは低温管理が大変、食塩水による希釈が必要。

 

モデルナについて

メリットは温度の制限が緩いので管理しやすい、希釈が不要、肩こり・腰痛がなおる(らしい)

デメリットは感覚が4週間だから時間がかかる、副反応が出る割合が少し高い、1週間後に赤く腫れたり痛みが出ることがある(モデルナアーム)

 

ファイザーの方が良さげなんだけど、僕は注射が大嫌いなので「間違えて食塩水だけ打っちゃったからもう1回」ってのが耐えられなくて、モデルナにしました。そんな事故滅多にないだろうけど。

 

副反応も大差ないと思うので、ワクチン接種を考えている人は予約できる方を打てば良いと思います。

場所によってはワクチン不足で選べる状況じゃないと思うし…。うちの市も遅すぎるから別のところにしました(僕の年齢では、秋以降の予定だった)。

 

コロナに感染して重症化するリスクもあれば、ワクチン接種後の死亡例(ワクチンが原因か不明、リストを見ると基礎疾患がある人や高齢者がほとんどだった)もあるようなので、打つ打たないはよく考えた方が良いと思います。

危険だから打たないほうがいいとか周りのために打ったほうがいいとか意見を押し付けてくる人がいるかもしれないけど、自分の身は自分で守らないと、と思います。

 

僕は仮にコロナで重症化したときに、あの時ワクチン打っとけば…って思うのが嫌だったし、人にうつしてしまうのが嫌だなと思ったから打ちました。

打てば絶対にかからない、うつらないってわけじゃないけど。

あと、ビビりなので友だちともなかなか会えてないけど(自分のせいで感染させてしまったらどうしようという思いが強い)、ワクチン打てば少しは安心して会えるかなという期待感から。しばらくみんなで飲みに行ったりはできなさそうだけど…。少しは希望がないと頑張れないよね。

 

ちなみに、モデルナ打ったけどうわさの肩こりは治らなかった。接種前日はよく寝たからか、接種当日は肩こり感じなかったけど。

巨乳になる(かもしれない)ファイザーの方が良かったかなぁ…と思うkiruであった。