カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

休みなどないっ

そういえば世間は3連休らしいですね
でもそんなの関係ねぇ!

小島よしお最近見ないなぁ…

私には休みなんてものないわけですが
キリちゃんはお休みのようですよ
f:id:Gottesanbeterin:20141123232546j:plain
めっちゃくつろいでるー!(ガビーン!)
いやいや、こんなん初めて見た。
完全に座ってるもん。葉っぱの上に。
腕までだらーんとのばして。
カマキリって常に気が張ってるイメージがあったから、かなり新鮮。

そうそう、この前心配してたことを人に話してみた。
「ショックなことがあるんやけど!触角めっちゃ短くなってるんやけど!」って。
実物を誰かさんに見せたら、爆笑されたんですが。
「短っ!!しかも長さまで揃ってるwwww」
いやいや笑い事じゃないんですが。悩んでるのに。
でも確かに、この前まで右が極端に短かったんだけど、さっき揃ってた。
長さ測ってないけど半分以下にはなってる感じ。ちょっと情けないような。笑うのも無理ないか〜。

↓長さ揃ってます(マグロ食べてる)
f:id:Gottesanbeterin:20141124001115j:plain

そういえば最近、触角邪魔そうにして、カマで攻撃?したりしてた。
触角を掃除してる場面もよく見かけて。
あれは掃除じゃなくて噛み切ってたのかな?
必要ないものを削っていってる…?
体色も緑から茶色っぽくなったし。
なんとなく、シーズンの紅葉と重ねてしまう。
紅葉って、落葉前に葉から栄養を移動させることで起きるらしいから。
葉緑体は結構エネルギー消費するから無駄になるとか。
生物の授業でそういうこと聞いてしまったからかわからないけど、純粋に紅葉きれいだなーって思えない。
無駄なものを省いて、少しでも効率良く必死で生きようとしているんだなって。
詳しくはわからないけど。
美しいとは思うけど、なんだか切なくなるんですよね。
まぁ、何言ってるんだこいつとでも思ってください。

またまた旋回ごっこ(前回言ってたもの)してたんですが
左右どちらにもぶれないようにしっかり持つと
羽ばたくんですね…!
f:id:Gottesanbeterin:20141123232656j:plain
めっちゃぶれてるけど。
羽広げてるとこ滅多に見れないんで驚いた。
メスってほぼ飛ばないし。
やっぱり宙に浮いてて落下しそうとか思うんかな。
羽ばたくとめっちゃ体力消耗しそうなんで、しばらくこの遊びはやめとこうと思います(×_×)

昨日も今日も明日も仕事ですが…
キリちゃんと戯れているだけで
疲れなんて吹っ飛ぶのさ!(キリッ)


☆アンケートにご協力お願いします☆