カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

標本作り

こんばんは。

 

チョウセンカマキリのキメルが1月5日、

コカマキリのコマキが1月10日にお亡くなりになりました。

 

死骸とか出てくるので

苦手な人はリターンお願いします。

 

しばらく受け入れられずにいて

病院に行かなければ病気じゃない理論で

認めなければ死んでない

とか思ったり

 

悲しいはずなのに涙が出ない

心が腐ってしまったのか大人になったのか

 

コマキちゃん

f:id:Gottesanbeterin:20190114234807j:image

オッドアイが綺麗…

多分左目が死んでる。

脚がちょっと動いてたりしてたけど、何だったんだろうね。反射…?

 

急な展開だけど

放置してても腐敗していくので

キルちゃんのときみたく標本作ろうかと

 

誰かにもらったいい感じのピンセットが見当たらなくて(またちゃんと探そう)

100均でいろいろ揃えてみた…

f:id:Gottesanbeterin:20190114234904j:image

弘法筆を選ばずっていうじゃん…??

 

・ネイルアート用のピンセット

・マチ針

・眉毛用の小さいハサミ

 

ハサミはお腹を切るのに使いました。カーブかかってて刃もとがってて使いやすい。

ピンセットも先が尖っててまぁまぁ使いやすかった

やたら重かったけど…

こいつで腸とかえぐり出しました

 

チョウセンカマキリは結構日が経ってたから、お腹が黒く変色してた…中身も固くなってたし

 

コカマキリはすごい詰まってた。白っぽいムニムニしたものが。卵の泡みたいな。

食べさせすぎたかな…?

ちょっと酸っぱい匂いがした。

前と違って堪え難い匂いではなかった。

やっぱり昆虫じゃなくて鶏肉とか食べさせてると臭くなるんだろうか。

単に鼻が詰まってたのか…?

 

というか標本作りよくわかってなくて、「カマキリ 標本」検索したらこのブログ(昔の記事)がヒットしてビックリ。

何にも役に立たないよ、ごめんねって感じ(^^;;

 

家電とか買ったときについてくる発泡スチロールを切って台座に。

カッターナイフとかでスーッと切らないとダメだね。

ハサミで切ったらぐちゃぐちゃになった(^^;;

 

前は何もしなかったけど、

どんな形にしたいか考えて、固定しなきゃなと思って

画像検索したりしてこんな感じかな?とマチ針で止めてみました。

身体の中心、羽など体を貫通させる部分については

抜き差しで負担が少ないように、針にリップクリーム塗ってから刺しました。

他の場所は、針を貫通させないけどあまり動かないように

止めたい部位を覆うように、針をちょっと倒して平たく止めてみたりしました。

このやり方が正しいのか、正しい方法があるのかわからないけど…。

こんな感じで止めました。

f:id:Gottesanbeterin:20190114234956j:image

なかなか雑ですね。

 

虫に食べられたら大変なので

乾燥剤(お菓子や新品のカバンとかに入ってるやつ)と

防虫剤(服の収納に使うやつ)を入れてます。

f:id:Gottesanbeterin:20190114235023j:image

またラベルとか作って標本箱に入れようと思います。

 

今更ながら、前みたく脱皮後の大きさとか小まめに記録してなかったなぁ…と悔やむこの頃。

 

それでは。