カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

自作!手乗りカマキリ

お久しぶりです。
ほんっとお久しぶりです。
なんか毎回お久しぶり言ってる気がします。

今日は休みなので工作してました!
小学生の頃、図工が得意で大好きでした。
今でも色々作りたいけど、なかなか題材考えたり材料集めたり作ったりって時間が取れないというかめんどくさい(笑)
お金もかかるし。
やっぱり学校での体験は貴重だと思うんだよね。
図工の先生は好きなことだけして人生楽だなーとか友達と話してたけど、子どもが安全に楽しめるようにいろいろ準備してくれてたんだなぁとか。今になってわかる。

で、タイトルに書いてる通り手乗りカマキリを作ったんですが。
材料は、おゆまるを使いました!
プラスチックねんど。
f:id:Gottesanbeterin:20160211152233j:image

定価は知らないけど100均で買いました。
お湯さえあればできるし、経済的!
あと鍋とピンセットがあれば。
おゆまるをお湯に入れて、80度以上になると、やわらかくなって好きな形にできます。
そのまま取り出したら火傷するから、ピンセット必須かな。

工作なんて小学生ぶりなんで全然ダメですw
多分小学生の頃の方がうまく作れたと思うw
と、ハードルを下げておいて。

まず顔と胴体を作りました。
f:id:Gottesanbeterin:20160211152304j:image
なんかミニリュウみたい。ポケモンの。
おゆまるってひとまとまりの形を変えるもので、別々の部位をつなげるのは結構大変でした。
どっちもお湯につけてくっつけてみたんですが、その間にやわらかくなって別のところが変な形になったり。
触覚つけるのにめっちゃ苦労しました。
細い線を作るのは、だいぶ熱して引っ張ったらいいんだけど。顔と触覚をくっつけようとお湯に入れると、2本の触覚がくっついてやり直して…とか。

顔に触覚つけると、そろそろカマキリっぽく…

f:id:Gottesanbeterin:20160211152957j:image
なんか余計にドラゴンぽくなったw

カマを作って。
f:id:Gottesanbeterin:20160211153226j:image
やっとらしくなってきた。
やっぱりカマですわ。
…当たり前だけど。
どうでもいいけど、友近の「やっぱり目ですわ」ってネタが好き。

こっから残りの足4本作って
足6本を胴体につけてって過程がいろいろ大変でした。
製作過程として、もっと写真撮ったらよかったんですけど、なんか作るのに必死になってたw
結局3時間くらいかかってしまったw
接着剤とか使ったらもっと早くできたんだろうけど。
お湯だけで作る!!ってムキになっちゃった。

完成品オープン!
ド ン ★ 
f:id:Gottesanbeterin:20160211154138j:image
なんかこんなでかくなると思ってなかった。
でも手乗り。手乗りカマキリ!!
暗闇で光りません(笑)
光りそうな色してるけど。

自己評価すると、あんまりうまくできなかったかなーと。
全体的に太い。カマのギザギザとかも再現できてないし、リアルさに欠ける…。
リアルにするにはもっと技術と、それよりも忍耐力が。
でもまぁ、可愛くできたと思う。
f:id:Gottesanbeterin:20160211160016j:image
デフォルメフィギュアみたいに思えばアリかなと。

一応、自立します。
f:id:Gottesanbeterin:20160211155919j:image
本物みたいに立てないけど。
お腹で支えています…。

ではまたネタがあればアップします(^-^)/


☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!