カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

お久しぶりです

お久しぶりです。kiruです。
カマキリに会えてないので更新する内容(というより気力?)がなく、だいぶ放置していましたm(_ _)m

お気付きの方も多いかと思いますが、キリちゃんとアルトの卵鞘は孵化していません…。
やっぱり無精卵だったんだと思います。
いずれ解体してみようと思います。
だいぶ固そうですが…。

ていうか、この夏カマキリ見かけないんですが。結構探しに行ったんだけど…。
全然いない。絶滅したんかと思うほど。もう羽化してる時期だよね?
まぁ我慢できずに伊丹市昆虫館いって見てきたけどね。ハナカマキリとかカレハカマキリとか。またアップします。

今回は、田舎に帰ったとき撮った昆虫を載せます。
こんなに茂ってるのにカマキリ見つからなかったんだぜ!(泣)
f:id:Gottesanbeterin:20150811232005j:image

モンシロチョウ
f:id:Gottesanbeterin:20150811231824j:image
田舎の昆虫は人懐っこい気がします。
おじいちゃん曰く、人間に対してあまり警戒心がないみたいです。
カマキリ以外の昆虫が手に乗ってくれたことってなかった気がする。テンション上がる。

都会だと、森林伐採とかで人間のこと恨んでたりするんかな。
ストーリーランドっていう番組でそういう話があったなぁ…。

f:id:Gottesanbeterin:20150811231839j:image
カマキリ以外は詳しくないので、よくわかんないけど。
アオイトトンボかな?
一応ネットで写真見比べたりしたけど。う〜ん。
わかる人がいたらコメントいただけると嬉しいです!
f:id:Gottesanbeterin:20150811231832j:image
イトトンかわいい。やっぱりカマキリもだけど細い子が好きだなぁ。
なんか儚げというか。守ってあげたくなる可愛さ///
f:id:Gottesanbeterin:20150811232148j:image
f:id:Gottesanbeterin:20150811232223j:image
f:id:Gottesanbeterin:20150811232246j:image

後半3枚はスマホ用のマクロレンズ使って撮りました。
安かったから期待してなかったけど、意外と良い。
一眼レフとか欲しいけど、お金が…。
レンズの入れ替えとか管理とかも自信がなかったり。

そういえば、「アリのままでいたい」って映画すごく良かった!カブトムシとカマキリがメイン。
あんなにカマキリ出てくるって知らなかったから感動して泣きそうになった(笑)
カマキリ好きなら観て損はないと思う!
あれ観て良いカメラ欲しいな〜〜とか思った。
めっちゃ綺麗だったもん。
ミサワのアニメは個人的に微妙…というかノリがわからなかったけど、子どもにとってはいいかなと思いました。途中にアニメが挟まれて、飽きが来ないというか。全体的に面白かったです!おすすめ!


☆ポチッとよろしくお願いします☆

LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!