カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

質問

質問をいただいたので回答します。
専門家でもなんでもないので
(カマキリが好きすぎるただの変態なので)
間違ったことを言ってるかもしれませんが
そこは大目に見てやってください。

「カマキリって昼間の目は緑色で黒い線が入った目なにの夜見ると真っ黒な感じがします。 見えてるのかな~? 」
→見えています。
光が少ないと、黒い色素が表面に集まってくるので、真っ黒になります。
人間の瞳が暗いところで大きくなるのと一緒で、少しでも多くの光を吸収しようとしているみたいです。

「よく逆さまでいるけど大丈夫なの~? 」
→大丈夫でしょう。
人間のように血管があるわけではないので、頭に血がのぼったりしないんじゃないかな〜?
おそらく、その体勢が敵や獲物に見つかりにくいんではないかな、と思います。

カマキリって体感温度あるの? よく、秋になるとアスファルトで命懸けの日向ぼっこをしているカマキリ達を見ました。
→ないということになっています。
温度を感じる神経は発見されてないそうです。
昆虫には不思議がいっぱいなので、実はあるのかもしれませんが…。

これくらいの回答しかできなくて申し訳ないですが。
疑問に思われたりしたなら、調べてみてください(>_<)


今朝とある番組で見たんですが。
ジャポニカ学習帳の表紙って昆虫と植物の2種類あったのに、昆虫バージョンが抹殺されたそうですね。
気持ち悪いという意見が多かったんだとか。
なんかそういうのよくないなーと思いました。
虫触れない人が増えてるって話も聞いたことあるし。
子どもたちがどんどん自然離れしてるなって。
情報化社会が進んで、便利になったんだろうけど、それでいいのかなーと思ったりします。
最近は家に引きこもってゲームしてる子が多いらしいですが
既製品で遊んでばかりだと、考える力とかなかなかつかないんじゃないかなーって。
なんだか勿体無いと思います。
よく知らんけどw

f:id:Gottesanbeterin:20141205212110j:plain
この頃、粘着力が弱まってるようで
滑って転落しそうになります。
その時に、きゅっとしがみつく仕草に悶えています。
わりと痛いです。
Ah…はじめて感じた胸の痛みは愛する喜び
(PENICILLINの『NICE IN LIP + L』より)
…みたいな。
写真は実際にしがみついてた時のものです。
胸というより人差し指が痛かったです(笑)


☆アンケートにご協力お願いします☆