カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

お久しぶりです。

なんか気持ちが塞ぎ込んでてブログ書く気になれませんでした。

ただいま絶望に打ち拉がれています…。

薄々感づいてる方もいるかもしれませんが、キーマが死んでしまいました。

脱皮に失敗しました。
体が古い皮から抜け切らなくて、変に曲がった状態で固まってしまったようです。
f:id:Gottesanbeterin:20140726223107j:plain
この姿を見たとき、まずいかも、皮を剥いた方がいいかも…と思ったのに、今までちゃんと脱皮できてたから、まぁ自力で大丈夫だろうと思ってしばらく放置してしまって。
すぐに古い皮を剥いてたら助かったかもしれないのに…。

3回ほど脱皮見たけど、いつもと違うって思ったのに。
経験の少なさ故というか…。

足場が悪かったのかな?
あんな蓋の狭いスペースで脱皮しようとしたからかな?

湿度が低かったのかな?
でも蒸れにも弱いんだとか…。

名前が良くなかったのかな。
キーマカレーから取った名前だったけど、キーマだけだと挽き肉って意味だから…。なーんて…。

今はキリがキーマのおうちを使ってます。
キーマのときの反省を活かして、天井に足場作りました。湿度も気をつけようと思います。
f:id:Gottesanbeterin:20140726224139j:plain

アルトの翅芽がくっきり見えてきた。
体長は目分量通り6cm。
私の計算では、8月の頭あたりに羽化の予定。
(画像はプリンを食べている様子)
f:id:Gottesanbeterin:20140726224544j:plain
大きくなるにつれて、体が抜けにくくなるらしい。
そして、やっぱり羽化の脱皮が1番失敗しやすいとか…。

キーマ…ごめん。
いろいろ考えたけど、キリとアルトを立派に羽化させたいと思います。