カマキリブログ

カマキリ飼育してます。とにかくカマキリについて書いてます。

脱皮!

なんかキーマ大きくないかって思って。
飼育ケースよく見てたら脱け殻が落ちてた!
いつの間に…!
脱皮したの昨日か今日かよくわからない。
最近こんなんばっかだな…。

脱け殻
f:id:Gottesanbeterin:20140709225022j:plain
足のとげとかしっかりしてる。
普通に刺さる(笑)


そして、現在アルトも脱皮中…。
暗闇の中でちょっと見たけど。
やっと脱皮の一部始終を見るチャンスが来たのに…。

今日ね、家の前に置いてる網に
蛾がくっついてて。
なんか腹立ってアルトの飼育ケースに放り込んだんだよ。
掴もうとはするけど、鱗粉のせいか粉が吹き飛ぶだけでうまくいかなくて。
「野生の力見せてみろよ!もっと熱くなれよ!」って若干いらいらしてたんだけど(笑)
いま思うと、脱皮前だから食べなかったのかな〜。

で、全然食べないからまさか毒あるのかなとか思って。
調べたところ日本の蛾で毒持ってるのはドクガの仲間くらいで。写真と見比べたところ大丈夫そうだった。
けどやたら暴れてアルトさんが引いてる感じだったから、追い出そうかなって思ったりして。

暗くなった頃に「もう出そう」と決心して部屋の電気つけたら、アルトさんが木の棒に逆さにしがみついてて。これは脱皮の配置だ…邪魔しちゃいけないと思って。
またやたらと蛾が暴れて。脱皮の邪魔されたら死ぬからどうしよって焦って。
あー、電気つけたら暴れるんだね。「飛んで火に入る夏の虫」とかも蛾のことらしいし。明るいと反応しちゃうと思って。

それからは部屋の電気つけてない。
そのおかげで蛾もおとなしくしてるみたいだけど。

けど脱皮成功しても、しばらく皮が柔らかいらしいから暴れられて傷つけられたりしたら大変…。 

今夜は電気つけられないです。

蛾のせいで何かあったら火炙りにしてやろうと思ってます。
とりあえず今日でだいぶ蛾が嫌いになりました。自分が捕獲したから悪いんだけど…。

なんかブラックで失礼しました。


そういえば、もうすぐ台風くるので今のうちにと思い虫捕りしてきました。

f:id:Gottesanbeterin:20140709231453j:plain
青っぽい方が好きだなー

あと、シジミチョウをキリとキーマに。

最後に、今日キリと戯れた様子を貼っておきます。

不良に絡まれた図
f:id:Gottesanbeterin:20140709231058j:plain

ジンベエザメに乗るカマキリ
f:id:Gottesanbeterin:20140709231218j:plain